社会福祉原論

今日は社会福祉専門職とマンパワーについて学びました!

特に専門職についての話はすごく勉強になりました(^^)

専門職と専門家では違う。現代は専門家のほうが多くなっているらしいです。

専門職の職業の資格をとってもとりっぱなしで、新しいことを学ばず、古い知識で成り立ってしまう。
でも本当の専門職というのはつねに自分を律して自分を高め、新しいことを学ぶということが必要だと言っておられました。
これは自律性の確立ということでもあると思います。

人間は自分に自己研鑽投資と享楽的投資とがありますが、私たち専門職につく人間、医者、弁護士、僧侶や牧師などは自己研鑽投資が必要だなぁと思いました。