住職学

今日の授業はお寺の生かし方について学びました!
生かし方なんて頭でわかっていても、いざ実践するとなるととても難しいことです。一番は周囲の理解が大変だと思います。

今日のお話では、その地域の子供達をどうやって育てていくかを考えました。現代は親が共働きで休みの日は大抵土日。そしてお寺に供養をお願いにくるのも土日で、子供達と接する機会もなにもないのが現実です。 そこで夏休みに二泊三日で子供達をお寺で預かり子供達にもできる修行をさせてみようと企画したそうですが、たったの三日で子供達はぐんぐん成長し、親もとても喜んだという話でした。
今、社会では子供達と親との間に距離があり必要なことが子供達に伝わっていないように感じている人がたくさんいるように思います。 少しでもお寺が役に立てればと思います。