スピリチュアル基礎

今日の授業は最期の看とりかた、安楽死についての授業でした。

人間はいつか必ず命が尽きる日がきます。現代は病院で亡くなるということが多くなりました。
最後の死を迎えるということはその人一人一人違いますが、例えば難病で助かる見込みのないとされた患者に対して、いかに苦しみや痛みを取り除き、最後の日を迎えるのか。また植物人間と言われる人に対して、医療は延命処置をすることはできますが、いつ死という判断を下すのかは、答えはないと思います。

安楽死は日本では認められていません。でも、苦しみ、痛みにたえる患者さんに対して、一つの手段でもあると思いました。
簡単なことではありませんが…。