先週

いよいよ後期の授業がはじまりました( ̄O ̄) 夏休み明けは頭がボーっとする(¨;) またこれから 授業をできるだけ頑張りますか… 多分来年も大学に残るけど( ̄。 ̄)

住職学

いよいよこの授業も最後の日を迎えました(´Д`) とっても勉強になった授業でした。 今日は今までの(まとめ)の授業でした! 最後にいただいた言葉は… 一番この世の中でこわいことは、何かの壁にぶち当たるよりも、大切な人から裏切られるよりも、悲しいこと…

社会福祉原論

今日は社会福祉専門職とマンパワーについて学びました! 特に専門職についての話はすごく勉強になりました(^^) 専門職と専門家では違う。現代は専門家のほうが多くなっているらしいです。 専門職の職業の資格をとってもとりっぱなしで、新しいことを学ばず、…

住職学

今日の授業はお寺の生かし方について学びました! 生かし方なんて頭でわかっていても、いざ実践するとなるととても難しいことです。一番は周囲の理解が大変だと思います。今日のお話では、その地域の子供達をどうやって育てていくかを考えました。現代は親が…

社会福祉原論

今回は社会福祉と援助方法について学びました! 援助には3つのことが必要だそうです。1つは哲学。2つは知識。3つは技術だそうです。 哲学は価値であり、生きる価値についてしること。 知識は援助するにあたりさまざまな法律や決まりを知っておかなくてはなら…

スピリチュアル基礎

今日の授業は最期の看とりかた、安楽死についての授業でした。 人間はいつか必ず命が尽きる日がきます。現代は病院で亡くなるということが多くなりました。 最後の死を迎えるということはその人一人一人違いますが、例えば難病で助かる見込みのないとされた…

スピリチュアル基礎

今日は『撫でる』について学びました!人は祈る時、何かにすがる時、お地蔵さまの頭や何かの石像などを撫でる週間があります。特に日本人はこういった週間があります。 この高野山でも、例えば奥の院の御廟の地下に入るとお大師さんにもっとも近い場所に大き…

地域福祉論

今日の授業では、在宅福祉サービス供給のあり方と供給組織について学びました(^^) 在宅福祉サービスを考えるうえで必要なことは、住民の生活実態と要望に応えられるサービスにすること、特定の人だくがサービスを受けるのではなく、誰でも受けることができる…

密教学方法論演習

今日の卒業論文の授業は一言でとても楽でした(笑)(^^) 持ち寄った資料を先生が一人づつ確認して、アドレスをいただく授業で、私も今まで集めた参考文献を整理したので見ていただいて、いろいろと訂正してもらい、また資料集めをすることになりました(^◇^) 少…

スピリチュアル基礎

今日の授業では『老い』について考えました(^0^) 昔の考え方は若い時に苦労し、年を取ってから楽をするという考え方でしたが、現在は若い時に楽をし、年を取ってから苦労するというのが当たり前の考え方になりつつあるようです( ̄ω ̄) だから私たち若い人に…

真言密教特殊講義

この授業は人が亡くなった時の作法を習うのですが、地方によってさまざまなやり方があり、頭に入れるのが大変です(;¬_¬) 一般の方がなく亡くなった時にする作法とお坊さんが亡くなった時の作法の違いを今日は教えていただいたんですが、本当に細かいところが…

住職学

今日の授業では、一般に人にどうやって物事を伝えるのか。布教とは何なのかを教えていただきました。先生は布教は一つの感染であると言っておられました。つまり、一般の方と自分との間に距離があってはならないということになる。一般の方に感染させる菌の…

密教学方法論演習

今日の卒論の授業は、みんなで自分の題材に関する資料を持ってきて、題目をそれぞれ決めていく授業でした(^^)/ でも、実際に資料を集めてきた人は数人で、まだ何をやるかもあやふやな人がほとんどでした…(汗) ウチも焦って今日の授業に間に合わすために資料…

スピリチュアル基礎

今日の授業では、『生』について考えてみました。「いのち」という大きな意味から見ていきました。今は赤ちゃんを科学的に作ることができ、なおかつ日本ではまだ認められていない代理出産など、子供を授かるから子供を作るという形が強くなってきているよう…

社会福祉原論

今日の授業では前回に引き続き社会福祉が歴史的にみてどのように発展していったのかを学びましたヽ(´ー`)ノ その中で近代社会と現代社会の特徴をふまえ、これからの社会福祉を考えました(..) なかなか話を聞いているととても難しかったです( ̄〜 ̄)ξでも一…

スピリチュアルケア基礎

この授業は『いのち』『生命』について考え、スピリチュアルケアとは何かを考える授業です)^o^( 同じ「いのち」と言う言葉でも、平仮名で書く『いのち』と漢字で書く『生命』は意味が全然違うということでしたφ(..) 『いのち』と書くと宇宙の中にある命。自…

国語学

今日は国語学の授業がありました(*^^*)この授業は日本語をさまざまな見方から見ていく授業です(^^) 今日の授業では音声・音韻について学びましたφ(..)その中で一番驚いたのは、母音と子音では声帯の振動が違うということです。母音は声帯が振動しますが、子…

真言密教方法論演習

今日のこの授業は卒業論文の授業で、四回生は取らなければならない授業です。今日は初めての授業ということで、いろいろな説明で終わりました(^^) 卒業論文のことを考えると焦ってしまいますが、やらなきゃならないってことで、今なにかしらやってます( ̄▽ ̄…

住職学

今日の授業は住職学という授業で住職の心構えについて学びます。毎回授業の度に淡路島の御住職がわざわざ来て私たちにいろいろなお話をしてくださいます。決まって御住職が言われるお言葉は「自分というものをしっかり見つめてつくりあげる。」ということで…

地域福祉論

今日から授業が始まり、今年は福祉関係の授業をとりたいと思いこの授業を取らせていただきました。今日は授業の説明だけでしたが来週からの授業が楽しみです。この授業は地域福祉論といいますが、社会福祉の一環で行う福祉のことです。『地域福祉』という言…